中秋の名月
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    今日9月24日は中秋の名月です。

    残念ですが、今日はどうも晴れそうにもないですね。

    明日(25日)の満月も無理のようです。

    十三夜(10月21日)を期待しましょう。

     

        月見の飾り

     


     

     

    お月見を楽しもう!

    今年の中秋の名月は、9月24日です。

    「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。

    中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。

    中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

    今年は9月24日が中秋の名月、翌日の9月25日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。

    太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。

    今年は9月10日(新月の瞬間は3時01分)が太陰太陽暦の8月1日、9月24日が太陰太陽暦の8月15日となります。

    一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間(月が太陽の光を真正面から受けて、地球からまん丸に見える瞬間)の月のことを指します。

    今回は、9月25日11時52分に満月の瞬間を迎えます。

    今年のように、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。

    満月前後の月はとても明るく、見ごたえがあります。

    晴れていれば、今年も美しい中秋の名月を楽しむことができるでしょう。

    また、太陰太陽暦の9月13日の夜を「十三夜」と呼び、日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。

    十三夜は、「後(のち)の月」「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。

    今年の十三夜は、10月21日です。

                        (国立天文台 天文情報より)

     

     

    月見

     

     

     

    月見(つきみ)とは月、主に満月を眺めて楽しむこと。

    観月(かんげつ)とも称する。

    なお、鶏卵の黄身を満月に例えた料理もその形から月見という。

     

    概要

    月見は、主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)と、日本では旧暦9月13日から14日の夜(九月十三夜)にも行われる。

    そのため、月見に関する話題で単に「十五夜(じゅうごや)」「十三夜(じゅうさんや)」という場合、これらの夜を意味する。

    中国や日本では、単に月を愛でる慣習であれば古くからあり、日本では縄文時代頃からあると言われる。

    ただ、『竹取物語』には、月を眺めるかぐや姫を嫗が注意する場面があり、月見を忌む思想も同時にあったと推察される。

    名月の日に月を鑑賞する風習の始まりは、唐代の頃からということしか分かっていない。

    宋代の『東京夢華録』には身分に関わらず街を挙げて夜通し騒ぐ様子が記録されている。

    この風習が貞観年間(859-877)の頃、日本の貴族社会に入ってきた。

    平安時代の月見は徐々に規模が大きくなり延喜19年(919)には宇多法皇が日本独自の十三夜の月見を催した。

    当時の日本での月見は詩歌や管絃を楽しみつつ酒を酌む、といった雅味な催しで庶民とは縁のないものだった。

    この頃の月見は中国、日本ともに願掛けや供え物といった宗教的な要素はなく、ただ月を眺めつつ楽しんでいた。

    明代の中国では宴会に加えて、名月の日に供え物や月餅を贈り合う習慣が始まったと田汝成の『煕朝楽事』に記録がある。

    日本では室町時代に入ってからも名月の日は続いたが、遊宴としては簡素になっていき、室町後期の名月の日には月を拝み、お供えをする風習が生じていた。

    『御湯殿上日記』には後陽成天皇がナスに開けた穴から月を見て祈る「名月の祝」という祝儀の様子が記録されている。

    東アジアには旧暦の8月15日には月見の成立以前からサトイモの収穫祭がある地域が多く、日本でもその日にサトイモを食べる習慣があった。

    月見が世俗化した江戸時代前期の記録によれは、十五夜の日は芋煮を食べて夜遊びをするのが一般的だった。

    その頃の庶民の月見には月見団子などの供え物の記録は見られず、家庭で供え物が行われるようになったのは中期以降のことと見られている。

    江戸後期の風俗記録である『守貞漫稿』には十五夜の日は文机で祭壇をこしらえ、供え物として江戸では球形の、京阪ではサトイモの形をした月見団子を供えると記録されている。

     

    八月十五夜

    呼称

    この夜の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。

    「仲秋の名月」という表現もあるが、これだと「旧暦8月の月」を指し、十五夜の月に限定されなくなる。

    「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体を指す。

    対して「中秋」とは「秋の中日」=旧暦8月15日のみを指す。

    加えて、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。

    「望(ぼう)」は満月を指す。

    また、俳諧では8月14日 - 15日、16日 - 17日の夜をそれぞれ「待宵(まつよい)」、「十六夜(いざよい)」と称して名月の前後の月を愛でる。

    旧暦8月15日は、日本の六曜で必ず仏滅になることから、俗に「仏滅名月」とも呼ばれる。

    英語圏では同時期の満月を表す表現として「Harvest Moon」や「Hunter moon」がある。

     

    日付

    秋分は、北半球では太陽と月の角度により月の(地球から見た)位置が観月に最も適しており、これは旧暦の8月にあたる。

    今日における新暦(グレゴリオ暦)の日付では、秋分(9月23日頃)の前後半月の期間(1ヶ月間)の中で変動する。

    なお、日本の関東以西ではこの時期、晴天に恵まれる確率は低い。

    南米の日系人社会でも、日本と同様に十五夜の月を中秋の名月として観月する。ただし、南半球では春であり、月の位置も観月に適してはいない。

    十五夜の日は満月の日に近い日ではあるが、必ずしも両者は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多い。

    その差は最大で2日である。

     

     

     

    八月十五夜以外の月見

    九月十三夜

    八月十五夜(旧暦8月15日から16日の夜)の月に対して、九月十三夜(旧暦9月13日から14日の夜)の月は「後(のち)の月」と呼ばれる。

    十三夜は日本独自の風習と言われている。

    ちょうど食べ頃の大豆(枝豆)や栗などを供えることから、この夜の月を豆名月(まめめいげつ)または栗名月(くりめいげつ)と呼ぶ。

    江戸時代の遊里では、十五夜と十三夜の両方を祝い、どちらか片方の月見しかしない客は「片月見」または「片見月」で縁起が悪いと遊女らに嫌われた。

    二度目の通いを確実に行うために、十五夜に有力な客を誘う(相手はどうしても十三夜にも来なければならないため)風習があった。

    なお、旧暦の閏月で閏8月または閏9月が挿入される場合に1年で十五夜または十三夜が二度現れることがあり、二度目についてはそれぞれ「後の十五夜」、「後の十三夜」と呼ばれていた。

    「後の十三夜」は2014年11月5日に171年ぶりに出現している。

     

    十月十夜

    旧暦10月10日の月は「十日夜の月」と呼ばれ、「中秋の名月」と「後の月」に対しては「三の月」とも言い、この夜に見る月がその年の収獲の終わりを告げるとされた。

     

    その他の夜

    天候次第で月を見られない場合もあるので地方によっては月待ちという風習があり、十七夜以降を立待月(たちまちづき)居待月(いまちづき)、寝待月(ねまちづき)、更待月(ふけまちづき)という。

    二十三夜待ちまでを行う地域が多くを占めたが、二十六夜待ちまで行う地域があり、月光に阿弥陀仏・観音・勢至の三尊が現れる、という口実を付けて月が昇る(深夜2時頃)まで遊興に耽った。

    この風習は明治時代に入ると急速に廃れていったとされる。

     

    月見の名所

    日本

    日本三大名月鑑賞地

      大覚寺大沢池(京都府京都市)

      猿沢池(奈良県奈良市)

      石山寺(滋賀県大津市)

    日本三大名月の里

      信州姨捨(長野県千曲市)

      石山寺(滋賀県大津市)

      桂浜(高知県高知市)

    その他の名所

      松島(宮城県宮城郡松島町)

      九段坂(東京都千代田区)

      伊賀上野城(三重県伊賀上野)

      玄宮園(滋賀県彦根市)

      渡月橋(京都府京都市嵐山)

      三笠山(奈良県奈良市春日野)

      姫路城(兵庫県姫路市)

      岩国城と吉香公園(山口県岩国市)

      満願寺(島根県松江市)

     

    中国

      盧溝橋(北京市)

      嶗山太清宮(山東省青島市)

      痩西湖(江蘇省揚州市)

      網師園(江蘇省蘇州市)

      西湖(浙江省杭州市)

      黄山(安徽省黄山市)

      廬山(江西省九江市)

      洞庭湖、岳陽楼(湖南省岳陽市)

      峨眉山(四川省峨眉山市)

      洱海(雲南省大理市)

      漓江(広西チワン族自治区桂林市)

     

    台湾

      陽明山(台北市)

      漁人碼頭(新北市淡水区)

      日月潭(南投県魚池郷)

      安平港(台南市)

      蓮池潭、西子湾(高雄市)

     

     

    月見に関連した作品

    俳句

     松尾芭蕉

       「名月はふたつ過ぎても瀬田の月」

       「名月や池をめぐりて夜もすがら」

       「名月や座にうつくしき顔もなし」

       「名月や児立ち並ぶ堂の縁」

       「名月や門にさしくる潮がしら」

       「名月や北国日和定めなき」

     小林一茶「名月を取ってくれろと泣く子かな」

     種田山頭火「ほつと月がある東京に来てゐる」

     松江重頼「芋豆や月も名をかへ品をかへ」

     

    短歌

     阿倍仲麻呂 「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」

                           (古今和歌集、百人一首)

     詠み人知らず「月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」

      (「月」が8回あり、「この月」が8月であることを示している)

    童謡・唱歌 『うさぎ』(作詞・作曲 不詳)

            「うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月様 見て跳ねる」

    絵本 いわむらかずお『14ひきのおつきみ』童心社 1998年

      イオクベ『ソリちゃんのチュソク』セーラー出版 2000年

     

    能   「井筒」(いづつ)

      「融」(とおる)

      「姨捨」(おばすて)

      「三井寺」(みいでら)

     

     

     

     

    月見に見立てた料理

     

         月見うどん(京都市)

     

     

    茹でた蕎麦・うどんを丼に入れ、場合によって叢雲(むらくも)やススキに見立てた海苔(またはとろろ昆布やワカメで代用)を敷いてから、生卵を割り入れて、つゆと薬味を添えたものを「月見うどん」、「月見そば」と呼ぶ。

    月見の風情をどんぶりの中に見立てたものである。

    本来、月見にこの海苔は必須であり、海苔なしの場合は「玉(ぎょく)」といった(「玉(ぎょく)落とし」「玉(ぎょく)入り」「玉(ぎょく)落ち」等)が、現代では海苔なしでも卵さえ入っていれば月見と言ってしまうことも多い。

    鍋焼きうどんや味噌煮込みうどんにも鶏卵を割り入れる場合も多いが、火が通って黄身が見えにくくなるためか、月見とは呼ばれない。

    北九州市では、焼きうどんなどにくぼみを作り、中に卵を落として、ひっくり返して焼いたものを天窓と称している。

    これは天窓から月が見える様子を言っており、月見の変型である。

    日本マクドナルドでは1991年以来、秋限定メニューとして、9月から10月にかけて目玉焼きの入った「月見バーガー」を発売している(ただしこれ以前からファーストキッチンで同種のハンバーガーが売られており、オリジナルではない)。

    台湾では、かき氷のメニューのひとつとして「月見冰、ユエチエンピン」(月見氷)がある。

    かき氷の上に黒糖蜜、練乳、ドライフルーツなどのトッピングを乗せた後、真ん中にくぼみを作って、生卵の黄身を割り入れたものである。

    中国語で月見は「賞月」という言い方が普通であり、「月見」は日本語からの借用と考えられる(中国語は述語 - 目的語のSVO型語順であり、「月見」のような目的語 - 述語の語順は本来は用いない)。

                        (Wikipediaより)

     

     

    posted by: 1513neoya | とはずがたり | 02:40 | comments(0) | - |