第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺 倶利迦羅龍王(くりからりゅうおう)
0

    平成22年3月21日

     

    白い花が満開です。

     

     

    梨の花でしょうか。

     

     

    10時24分 お寺さんの屋根が見えて来ました。

    9時41分に極楽寺を発ちましたので約40分歩いたことになります。

     

     

    金泉寺の境内です。

     

     

    倶利伽羅龍王です。

     

     

    左から阿弥陀如来、不動明王、大日如来、勢至菩薩です。

     

     

    左から普賢菩薩、文殊菩薩、虚空蔵菩薩、千手観世音菩薩です。

     

     

    倶利迦羅龍王(くりからりゅうおう)

       不動明王の化身といわれる龍王

     十二支の御守本尊

    ◎千手観世音菩薩(ねずみ年生まれのお守本尊)

      千手の手とその手に目をもつ観世音菩薩で、千とは方便が無量で

      あると意味します。延命・減罪・除病を祈り、さしのばされた手

      は、永遠の幸福をさずけることでしょう。

    ◎虚空蔵菩薩(うし・とら年生まれのお守本尊)

      虚空が無辺の功徳を包み入れるように限りない智恵と慈悲とをそ

      なえた大菩薩で、人々に福徳円満をさずけます。

    ◎文 殊 菩 薩(うさぎ年生まれのお守本尊)

      「文殊の智恵」といわれますように智恵と戒律をつかさどる菩薩

      です。我々の日常生活に普遍の智恵と悟りをみちびくことでしょう。

    ◎普 賢 菩 薩(たつ・み年生まれのお守本尊)

      釈迦三尊に文殊菩薩と共に左右にお並びになりますこの尊像は、

      一名遍吉菩薩ともいわれます。理智と慈悲の徳によって永遠の幸

      福な人生を得ることでしょう。

    ◎勢 至 菩 薩(うま年生まれのお守本尊)

      阿弥陀様の脇に観世音菩薩とお並びになり智恵第一の菩薩と称さ

      れます。合掌されたお姿からは、一切の苦難を離れ安楽ならしめ

      るでしょう。

    ◎大 日 如 来(ひつじ・さる年生まれのお守本尊)

      宇宙すなわち昼夜の別なる日の神の力よりも、もっとはるかに上

      まわる智恵と慧の光明をもってすべての現象の根源とされる仏様

      です。全世界の平和と繁栄をつかさどる仏様といっても過言では

      ないでしょう。

    ◎不 動 明 王(とり年生まれのお守本尊)

      慧刀、羂索を保持し一目にして威怒身で猛炎の中岩盤上に立って

      いるお姿より御仏の守護であると申せましょう。不動の明王は、

      私達の煩悩を除ぞき一切の災いを打ち砕いてくれます。

    ◎阿 弥 陀 如 来(いぬ・いのしし年生まれのお守本尊)

      無限の慈悲と永遠の存在と徳を与えられます。すべての人々に大

      悲をもって永遠の救いをなされます。

     

    posted by: 1513neoya | 歩きお遍路 | 03:04 | comments(0) | - |