十三夜
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    今日は旧暦の9月13日で十三夜です。

    あいにく台風19号(Hagibis ハギビス)が接近しているのでお月様は見えないですね。

    残念です。

     

    【中秋の名月】「月見団子」の由来や意味って知ってる? 簡単に作れる「お月見団子」レシピ付

     

     

    十三夜

    旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬(令和元年は10月11日)。
    十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対し、十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」ともいいます。

    旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、9月13日の夜は、十五夜についで美しい月とされ、宮中では、古くから宴を催すなど月を鑑賞する風習がありました。
    十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本固有の風習で、秋の収穫祭の一つではないかと考えられています。

    一般に十五夜に月見をしたら必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
    これは十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからです。

    ・すすきや秋の七草を飾ります。
    ・団子13個と大豆や栗を中心にした、秋の農作物や果物をお供えします。
    ・縁側や窓辺など、お月様の見えるところにお供えしましょう。

    ※すすきの本数など、決まりごとはありません。
    秋の七草のどれかを添えたりして、自分スタイルのお花を飾ってください。

     

    月見団子

     

    関西の月見だんご


    形は、地方によって様々。
    全国的にはまん丸のものが一般的のようですが、里芋を模した細長いものなど、いろいろな種類があります。
    京都を中心にした関西は、細長いお団子の中央に餡を巻いて、雲のかかった月を表現したお団子です。

     

     

     

    月の満ち欠けの呼び名
    ・新月(しんげつ)/朔(さく)
    ・二日月(ふつかづき)
    ・三日月(みかづき)
    ・上弦の月(じょうげんのつき)
    ・十日夜(とおかんや)
    ・十三夜(じゅうさんや)
    ・小望月(こもちづき)
    ・満月(まんげつ)
    ・十六夜(いざよい)
    ・立待月(たちまちづき)
    ・居待月(いまちづき)
    ・寝待月(ねまちづき)
    ・更待月(ふけまちづき)
    ・下弦の月(かげんのつき)
    ・有明月(ありあけづき)
    ・三十月(みそかづき)
                        (日本の行事・暦より)

     

     

     

    もう一つの名月・九月十三夜の月
    前回、中秋の名月(旧暦八月十五日)の話題を書いたところ複数の方から、
    「十三夜の月」はいつですか? というお問い合わせを頂きました。
    中には、「十五夜の月と十三夜の月はどちらも月見しないと片月見(かたつきみ)といって、良くないことだと教えられたのですが」といった方までいらっしゃいました。日本の伝統文化が失われつつあると嘆かれる昨今、「まだまだ日本人も捨てたもんじゃないな」と一人、感心しておりました。

    それでは捨てたもんじゃない方々のために最近十年間の十三夜の日付を掲載することに致します。

     

    十三夜の月


    平成28年10月13日

    平成29年11月1日

    平成30年10月21日

    令和元年10月11日(本日)

    令和2年10月29日

     

    令和3年10月18日

     

    令和4年10月8日

     

    令和5年10月27日

     

     

    豆名月・栗名月
    中秋の名月を芋名月というのに対し、九月十三夜の月を豆名月あるいは栗名月といいます。

    作物の収穫時期が芋より豆・栗の方が遅いと言うことですか。

    栗

     

    十三夜の月見
    中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、こちら十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。
    一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦 919年)に開かれた観月の宴が風習かしたものとも言われます。
    ですが、本当はそういった風習がすでに存在して、それが追認する形で宮廷行事に取り入れられたと言うのが本当ではないかと思っています(作者の独断)。
    十三夜の月見は、一月前の中秋の名月の月見に対して後の月見と呼びます。

     

    片月見(かたつきみ)
    東京近辺では、十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るものとされ、別のところで見ることを「片月見」あるいは「片見月」といって嫌ったそうです。
    私の生まれたところでは聞かない風習です。

    片月見の禁忌は遊里の営業戦略?
    江戸では片月見は「片付見」に通じるとして忌まれたとか。
    中秋の月見を自宅以外で眺めると、片月見とならないように後の月見も中秋の月見をした場所に出かけていって眺めないといけない。

    この慣習は江戸の遊里、吉原の客寄せの一環として生まれたという説があります。
    中秋の名月の日を吉原で遊べば、片月見を避けるためには必然的に後の月の日も登楼しなければならないようになると言うわけです。

    これだけが本当に片月見の禁忌の原因かは疑わしいところもありますが、その影響もきっとあったろうとは考えられます。
    吉原ではどちらの月見の日も「紋日」という特別な日とされ、客達はいつも以上に気前のよいところを見せるために散財したとか。
    そのためでしょうか、

      月宮殿へ二度のぼるいたい事

    といういう川柳も残っています。
    ちなみに「月宮殿」は吉原の別名。
    見栄を張る客達の懐は大分「痛い事」がよくわかります。

     

    十五夜と十三夜の月の姿

    十五夜 VS 十三夜
    十五夜 十五夜
     十五夜の月  十三夜の月

     

    右の画像は、このサイトで使用している月の満ち欠けの画像の十五夜の月と十三夜の月の画像を比較のために並べたものです。違いに気づきますか?
    まあ、この画像を見ればわかりますが、気をつけてみない限り十五夜も十三夜も同じ画像に見えませんか?
    このサイトの作者はいい加減ですので、「どっちでもいいんじゃない」と言っちゃいそうです。でもやっぱり「どっちでもいいんじゃない?」。

     

    余談
    八月十五日、九月十三日は婁宿なり

    徒然草二百三十九段に
    「八月十五日、九月十三日は婁宿(ろうしゅく)なり。この宿、清明なるが故に月をもてあそぶに良夜とす」と有ります。

    ここで云う「宿」とは二十八宿のこと。
    ただし兼好法師の時代の暦(宣明暦)ではインド式の二十七宿を使っていました。
    この二十八宿(二十七宿も同じ)の「宿」は、もともと月がその日どの星座(中国式の星座)に有るかを表したものでした。
    「婁宿」の婁は星座の名前です(現在のおひつじ座の頭辺りです)。

    この宣明暦の二十七宿方式では、確かに八月十五日と九月十三日の星宿は「婁」ですので、どちらの日も月はほぼ同じ星座の方角に見えたことになります。
    月は一暦月の間に日付で云えば大体二日分だけ星宿が進みますから、八月の十五夜と九月の十三夜が同じ星宿になるのは、あたりまえといえばあたりまえなのですが、二つの月見の日は月が同じ星座(星宿)にあったと云うのは、なんだか不思議な気がしますね。

    ただし、月が本当に「婁宿」に見えた時代は大体2000年くらい前のこと。
    兼好法師が生きていた時代だと、月は地球の歳差運動という動きの影響で星宿1〜2宿分くらい遡って「奎宿」か「壁宿」辺りにあったはずです。
    まあ、細かなことは云わないことにしましょう。
    ちなみに、現代なら月は「危宿」か「室宿」(ペガスス座〜みずがめ座)あたりに見えるはずです。
                        (暦と天文の雑学より)

     

     

    posted by: 1513neoya | とはずがたり | 04:45 | comments(0) | - |